知財出願支援申請

東京大学産学協創推進本部では、本学関連スタートアップの創出・事業化を加速することを目的として、下記の「知財出願支援」を実施いたします。
 
募集対象は下記の1項目以上を満たす創業初期の東京大学関連スタートアップです。
・本学の研究成果に基づく知的財産のライセンスを受けている(または直近その予定がある)
・本学の研究成果に基づく技術を知財ライセンス以外の方法で活用している
・本学の教職員が役員兼業をしている(または直近その予定がある)
・本学の在学生または卒業生が、在学中の研究活動等をもとに創業した(ただし卒業生については卒業後1年以内に創業した場合に限る)
・本学が運営するスタートアップ支援施設に入居している
 
支援内容は、1社あたり1発明の特許出願から権利化までの諸手続きに係る費用です。スタートアップ創出・事業化支援の観点から「これから事業化する」プロダクト・サービス等に係る知的財産に関して、下記全てが対象となります。
・国内出願および該出願の権利化
・PCT国際出願
・外国出願および該出願の権利化(PCT国内移行を含む)(ただし2か国まで)
 
2023年度は、本支援を申請時点で未完了かつ2024年3月末までに手続きが完了する案件を対象として募集いたします。
例:申請時点で国内出願済の特許出願Aについて、PCT国際出願および、その後の日本と米国への国内移行を2024年3月末までに完了する場合、これらの手続きに係る費用が支援の対象となります。2024年3月31日を過ぎた手続きは支援の対象外となります(公式な通知で出願日等の手続き完了日が確認できる必要があります)。
 
支援対象となる特許出願は下記のいづれかの予定です。
・東京大学との共同出願(申請者が負担する費用の補助)
・東京大学からライセンスを受ける東大単独出願(申請者が負担する費用の補助)
・申請者単独出願
 
補助方法としては、申請者が知財出願等を依頼する特許事務所等より、本学と本支援事業に関して契約を締結する共同事業者宛に、対象となる案件に係る請求書を発行していただくことを予定しております。
 
なお、本支援事業は補助可能な予算に上限があり、その中でなるべく多くの申請者に対して支援したく考えておりますので、ご申請いただいた知財の出願から権利化に関する複数の手続きのうち、一部のみを支援対象として採択させていただくことがございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
支援を希望されるスタートアップは、下記フォームにてご申請ください。
知財出願支援申請フォーム
 
・申請締切:2024年2月7日(水) 23:59 (日本時間)
・選考方法:本フォーム記載の申請内容を考慮して審査します。また必要に応じて個別にヒアリングさせていただくことがございます。
・選考結果:2024年2月14日(水)までにメールにて通知します
・採択数:1社につき複数件の申請が可能ですが、原則として採択は1社につき1件のみとなります