産学イノベーション推進部

 産学イノベーション推進部は、本学の研究成果の事業化支援プログラムの推進、及び 「国際オープンイノベーション機構マネジメント部門」と連携した事業創生につながる、エコシステム型のイノベーションモデルの設計や多様な出口戦略の創出などをミッションとしております。その一環として進めている事業をご紹介します。
 

研究成果の事業化推進プログラムの運営


 本学の研究成果の事業化・実用化にむけて、以下のようなプログラムが展開されてい ます。弊部ではこれらの募集・採択等の手続、及び採択後には情報提供やアドバイスなどの支援を行い、実証研究の進展をサポートしています。さらに、これらの成果が有効 に社会実装されるよう、事業創生にむけた企業との連携促進などに取り組んでおります。

東京大学 GAP ファンドプログラム

 研究成果の事業化を推進するための学内助成制度です。本学研究者が、事業化を視野に入れ、研究成果の実用性検証・向上(PoC =Proof of Concept)を目指して行う実施課題に対し、必要な費用の助成、並びに助言等の支援を行っています。

   参考:直近の公募内容 

戦略的パートナーシップ(分野横断型産学連携)

 東京大学の全研究を連携対象として、本学のプロジェクトマネージャーがコーディネートすることで、本学における最先端の科学研究力と、企業における知見を深く融合させ、新たな研究プロジェクトが創出させる仕組みとして活動しています。

 

スタートアップコミュニティ支援事業(uTIE メンバーシップ)

 大学発ベンチャービジネスの創出には、大学、スタートアップ、大企業等、投資家・資金提供者の4者の知的資産・知的財産、人材と資金の好循環が重要で、これは一つのエコシステムとして捉えることができます。 東京大学では、これまで大学発ベンチャービジネス創出の活動を進めてきており、2019年2月にこのエコシステムのブランドロゴとしてuTIE(University, Tokyo, Innovation, Entrepreneurship)を作成し、その発展のため様々な活動を行っています。 その活動に一環として、東京大学関連スタートアップと大企業等の更なる連携を促進するためのコミュニティ会員制度:uTIE メンバーシップ (uTIE Connect) を立ち上げました。

 東京大学関連スタートアップと大企業等のコミュニティを通じて、協業を促進し、スタートアップは成長を加速することを、大企業等はイノベーションや新規事業の創出を促進することを目指しています。この会員制度により、両者の交流・協業を活性化するためのプラットフォーム構築、働きかけを行っています。

  ・uTIE メンバーシップ のページ


本学内の産学連携シーズの発信

 本学のシーズデータベース「東京大学産学連携(UCR)プロポーザル」を運営し、 学内研究者からの連携提案や事業化につながる研究成果について対外発信しています。企業、地方公共団体等において、これらのシーズを活用した事業創生・社会実装に関心をお持ちの際は、本サイトから連携希望が送信可能です。いただきましたお問い合わせについては、弊部担当が研究者への橋渡しを行い、新たな連携研究創生や事業パートナーシップの創出を支援します。
  ・東京大学産学連携(UCR)プロポーザル のページ


 今後とも、本学の研究成果が、企業・地域でお持ちの多様な資源と融合しながら、社会の イノベーションへと結実するよう、様々な活動に積極的に取り組んでまいります。引き続き ご指導、ご鞭撻のほどお願い申し上げます。