産学共同研究の推進

産学協創推進本部においては、共同研究や受託研究をはじめ、東京大学における産学間での研究活動をさまざまな側面から支援しております。その範囲は、実際に研究活動を開始する際に必要となる契約内容の審査から、共同研究創出に向けた最適なテーマ・パートナー探索、新たな産学連携研究領域の探索、産学間でのネットワーキングに及びます。

共同研究・受託研究の開始

成果有体物の提供・受領

学術指導の開始

各部局事務担当一覧

規則・様式

産学連携プロポーザル(※)

東京大学産学協創・社会連携協議会

国際オープンイノベーション機構

uTIEメンバーシップ

過去の事業

 

共同研究・受託研究の開始

民間等との連携を通じて優れた研究成果を創出し、得られた研究成果を社会に還元するため、共同研究・受託研究を積極的に推進します。産学協創推進本部では、共同研究・受託研究合わせて年間3,000件を超える中、迅速な契約締結のための支援を行っています。

 >>>共同研究に関する申込書・契約書等はこちらから


 

産学連携プロポーザル

東京大学産学連携プロポーザル(通称:UCRプロポーザル)は、学内研究者からの連携研究テーマの提案です。多様な連携の創出に向けて、学内に蓄積された研究シーズを広く社会に発信することを目的としています。現在、同種のデータベースとしては国内最大規模の提案約1600件を収録し、web上で公開しています。キーワードや研究者名で検索し、お問い合わせを送信頂くことが可能です。本学との連携検討の際には是非ご活用下さい!

 新システムとしてリニューアルし、2021年12月1日から公開しております。

クリックでPDFへ

東京大学産学協創・社会連携協議会

東京大学産学協創・社会連携協議会は、会員として加盟した会員間の交流を深めると同時に産業界と東京大学との密接な意見交換を可能とする、産学連携推進の双方向性ネットワーキングのためのプラットフォームです。
 

国際オープンイノベーション機構

企業と大学の組織レベルの連携を通じて、大学の知識や技術から新たな社会価値を創出し、経済成長に資するイノベーションに効率的につながるオープンイノベーションプラットフォームを構築して、持続的な成長を目指す組織です。
 

uTIEメンバーシップ

uTIEメンバーシップは、大企業と東大関連スタートアップの架け橋となり、大企業のイノベーション人材育成および新規事業創出を支援する会員制プログラムです。
 

Boeing Higher Education Program

産学協創推進本部では、産学連携関係を通じた人材育成にも様々関与しています。東京大学では2012年から米国Boeing社からHigher Education Programの助成を受け、産学協創推進本部が窓口となってその活動支援を行なっています。
Boeing Higher Education Program(東京大学大学院工学系研究科)
ボーイング社大学連携のページ(University Relations、英語)
 

過去の事業