"東大発ベンチャー"と東京大学との関係について

2005年3月23日
"東大発ベンチャー"と東京大学との関係について


東京大学では、個別特定のベンチャー企業に対して、"東大発ベンチャー"という用語・呼称を東京大学のもとで認定・付与することはありません。一般に、"東大発ベンチャー"と称して東京大学の研究・教育活動と何らかの関係で起業されたベンチャー企業を指し示す場合が多いようですが、東京大学では、「東京大学の技術等の出所由来表示や推薦に関するガイドライン」を制定し、定義された「技術等」に関して、事実のみを表示することを求めています。 従いまして、特定のベンチャー企業が何らかの理由で自らを"東大発ベンチャー"と名乗ることがあっても、それは東京大学の関知・認定するところではなく、マスコミ等やベンチャー企業自らによる"東大発ベンチャー"という表現・記述の使用に関しても、東京大学はコメントする立場にはありません。ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

※上記ガイドラインは、平成17年12月20日に改定されています。
上記の”東京大学の技術等の出所由来表示や推薦に関するガイドライン”から「東京大学における研究成果に係る出所由来表示及び推薦に関するガイドライン」をご覧いただけます。